2024年10月5日(土)日本社会関係学会 月例研究会
「政策研究ゼミ」「社会関係事典ワークショップ」「政策研究フォーラム(公園からのウェルビーイングなまちづくり)」*終了しました

日本社会関係学会では、会員向け月例研究会を定期的に開催しております。
「政策研究ゼミ」は、大学院生など初学者を対象にしたゼミ形式の研究会です。修論・博論を含む研究論文の執筆を支援します。
「社会関係事典ワークショップ」は、参加者が収録用語を分担執筆して社会関係事典を作成する会員参加型プロジェクトの編集会議です。
「政策研究フォーラム」は、公共政策、社会問題、市民社会などに関する幅広いテーマについて、毎回ゲスト講師等による講演や研究報告を行います。
三つの研究会は同日に連続して開催され、全部参加することも、一部だけ参加することもできます。
また、会場での参加のほかオンラインでも参加可能です。
当会会員であれば参加費は不要です。 皆様の研究ネットワークや学生への広報にご協力いただければ幸いです。

10月の例会は、10月5日(土)に下記のとおり開催いたしますので、ぜひ多くの方にご参加いただきたく、ここにご案内させていただきます。
参加ご希望の方は、下の【参加申込方法】に従い、10月3日(木)までに事前申し込みをお願いします。


日時:2024年10月5日(土)13時~17時
会場:日本大学法学部10号館 (今回から法学部になります)

住所:東京都千代田区神田三崎町

JR水道橋駅から5分程度または地下鉄神保町駅から徒歩10分程度。
https://maps.app.goo.gl/xw84TBCFhH9bgksY8
オンライン:参加申込者に対して前日10月4日(金)にZOOMリンクをお送りします。


プログラム
13:00~14:00 政策研究ゼミ

大学院生など初学者を対象に、参加者の研究報告を受けて議論し改善のためのアドバイスをいたします。


14:15~15:15 社会関係事典ワークショップ

多くの参加者の共同執筆でオンライン版及び冊子版の社会関係事典の編集を行います。 今年度は、小項目編に続き大項目編の編集を中心に進めております。
随時新規参加者を募集しています。参加希望者は学会事務局までリクエストしてください。
本プロジェクト参加者には、追って最新の資料をお送りします


15:30~17:00 政策研究フォーラム

「公園からのウェルビーイングなまちづくり」
講師:浦﨑真一・大阪芸術大学芸術学部准教授

報告概要:講師より
公園が誕生してから約200年、日本でも150年を超え、約11.4万か所、約13万haの都市公園があります。私たちは都市公園がウェルビーイング向上に資する価値を高め、その価値を普及する活動を継続し、施策や計画、方針に組み込む、社会実装を目指しています。
2016年にWHOが都市緑地の健康効果に着目したレビュー『Urban green spaces and health』を発行しました。これにより都市緑地の健康面への効果は明らかであり、WHOは健康とウェルビーイングのための公共投資のなかでも、緑地ほど費用対効果に優れたものはあまりないとしています。
今後、都市計画や環境政策、教育政策など、様々な分野の専門家が協力して都市緑地の整備と人的投資を行う総合的な施策を進めるには、その価値を評価することが必須です。ただし緑が健康効果をもっていることはWHOのレビューでも明らかであり、その効果をもたらす緑の量をどれだけ増やし質をどれだけ高めたかという視点で、ウェルビーイングに資するまちづくりを評価していくことが求められます。
緑の量と質を評価し、TNFDの対象をまちに向け、緑の空間からソーシャルキャピタルを創出する緑のまちづくりを考えます。

講師ご略歴
大阪芸術大学大学院修了、博士(芸術文化学)。 (公財)東京都公園協会、(株)公園マネジメント研究所等を経て、2021年4月から現職。また、(一社)公園からの健康づくりネット事務局長、(株)公園マネジメント研究所取締役。専門は造園学、近代公園史、環境芸術学。近年は、都市公園等オープンスペースの本来的意義と価値としてのWell-being向上を社会実装するための検討を行う。「アクティブデザインのすすめ ウェルビーイングのための まち・ひと・ことのデザイン提言」「都市緑地の健康効果『Urban green spaces and health』を読みとく」などの発行に携わる。


17:30~19:30 交流会(対面のみ、参加費4千円程度)

会場近くの水道橋、神保町界隈で交流会を予定しております。
気軽にご参加いただき、講師や参加者と交流をお楽しみください。


参加申込方法(10月5日)

ご参加ご希望の方は、グーグルフォームにご記入の上、10月3日(木)までに送信してください。
登録されたアドレス宛に自動的に回答のコピーが返信されます。
イベント前日の10月4日(金)に研究会に参加するためのZOOMのリンクや会場詳細案内をお送りします。

それでは、多数のご参加をお待ちしております。

日本社会関係学会研究会担当
立福・小川・戸川

これまでの月例研究会と今後の予定

© Copyright 2019 JASR - All Rights Reserved